備忘録(仮)

独身貴族を謳歌するアラフォーライダー。バイクに乗って全国フラフラ、昔の事も思い出したかのように書くかも。

四国カルストキャンプツー【2019年8月】

四国カルストでキャンプしたくなったから、有給取って平日午前3:30に出発、早起きは高速料金三割引きの得。

最近できた高槻ジャンクションからの新名神神戸ジャンクションまで結構時短になった。
そっからは山陽道にはいって、瀬戸大橋から四国へ。

f:id:k441416:20200913181056j:plain

四国に入ったらまずやること、それはうどんを喰うこと

f:id:k441416:20200913181142j:plain

f:id:k441416:20200913181128j:plain

中村うどん、うまい!


腹ごしらえしたら四国カルストへ向かう。

道中、福地蔵の湧水を汲んでいく。

f:id:k441416:20200913181141j:plain

f:id:k441416:20200913181152j:plain

f:id:k441416:20200913181204j:plain

硬度7、超軟水になるのかな?あまり気にしたことないけど、まろやかで日本人好みらしい。

そしていよいよたどり着いた四国カルストは家から600km、こんなに遠かったっけ?

f:id:k441416:20200913181308j:plain

f:id:k441416:20200913181153j:plain
受付を済ませたら早速テント設営、広い敷地を回って、風車がよく見えるポイントに決める。

f:id:k441416:20200913181343j:plain

f:id:k441416:20200913181331j:plain
設営したら地元のお菓子と湧水コーヒーで一息。

f:id:k441416:20200913181416j:plain

晴れてないのが残念だけど、いい景色の中でのお茶は格別ですな。

しばらく散策してたら辺りに霧が立ち込めてきて視界がなくなる。

f:id:k441416:20200913181429j:plain

も少し散策したかったけど、夕飯の準備にとりかかる。

f:id:k441416:20200913181403j:plain

今晩のメニューは湧水御飯とチキンステーキ。
皮はパリッと、中はふっくらジューシーと我ながら上手くできたもんだ。
二度目はできないかもしんないけど。

と、片付けが終わった辺りで雨が降り出す。
しょうがないから早々にテントに引っ込む。

そして深夜。
雨風が台風かって位吹き荒れて、10秒に1回ぐらいのペースで稲光と同時に雷鳴が轟くという状況になる。

f:id:k441416:20200913181437p:plain

割と本気で死ぬんじゃないかと思ったり。

翌朝、何とか無事だったようでテントから這い出す。

f:id:k441416:20200913181510j:plain

雨は何とか止んでた。

ひとまずコーヒーで一息ついて降り出す前に撤収。

丁度降り出し始めたころに完了したからそのまま出発。
道中、見たことあるお二方を発見したから近づいてみる。

f:id:k441416:20200913181528j:plain

f:id:k441416:20200913181540j:plain

怖え。

土砂降りの中走り続けて大歩危に着くころにようやく止む。そのまま亀山に入ったらお昼時。

f:id:k441416:20200913181550j:plain

f:id:k441416:20200913181536j:plain

彦江うどん、うまい!

喰い終わったら、瀬戸大橋を渡って本州に戻る。
昨日はなかった横風、超怖い。

何とか無事に渡りきったら瀬戸大橋が一望できる鷲羽山に向かう。

f:id:k441416:20200913181556j:plain

f:id:k441416:20200913181612j:plain

こんな建造物を30年以上前に建設したんだから凄いよなあ。


そこからは倉敷の『くらしき桃子』へ。ここは旬の果物をパフェ等のスイーツが食べられるお店。

f:id:k441416:20200913181616j:plain

野郎一人の状況、全く気になりません!

今の旬は桃、そんな桃を丸ごと一個使ったパフェが今回のお目当て。

f:id:k441416:20200913181636j:plain

色・艶・形、なんかエロいなあ素晴らしい!
美味しゅうございました。

そしてここでタイムアップ。
本当は岡山でもう一泊キャンプしたかったとこだけど、この日の夕方から雨ってことで諦めることに。

その後、高速に乗った辺りで雨雲に追っかけられながら帰ったのでした。

f:id:k441416:20200913181629p:plain

改めてロガーを見ると、ホントに行って帰ってきただけだな。
いずれカルストリベンジせねば。